2016年

4月

09日

かわいい!

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

07日

暖かくなってきた

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

29日

救出!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

19日

雪だ!!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

06日

今年もよろしくお願いいたします

昨年末、城月さんからブログ更新を引き継ぎました、なないろ畑スタッフ・水野です。よろしくお願いします。

 

昨年末に、ゴボウ掘りブログがうまくできなくて...。改めましてゴボウ掘りの様子を書き込みします。

 

地中深くまで成長したゴボウは、収穫が大変!少しでも良いゴボウを皆様に出せるように、折らないように神経を使いました。まるで遺跡発掘現場みたいなんですよ~。

 

 

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

11日

イチゴの敷き藁と防鳥ネット設置

イチゴに敷き藁を。もう花が咲いているのでもうすぐ実をつけます。実が土について傷まないように。
イチゴに敷き藁を。もう花が咲いているのでもうすぐ実をつけます。実が土について傷まないように。
続きを読む 0 コメント

2015年

3月

25日

キャベツ、ブロッコリー、レタスを植え付けていきます

これはキャベツ。春のキャベツは美味しいですね
これはキャベツ。春のキャベツは美味しいですね
続きを読む 0 コメント

2015年

3月

16日

ジャガイモの植え付け

いつもは30センチ間隔で置いていきますが、今回は種が少ないので40センチと疎植気味に。
いつもは30センチ間隔で置いていきますが、今回は種が少ないので40センチと疎植気味に。
続きを読む 0 コメント

2015年

3月

12日

人参の除草!!

どこに人参がいるのかな???
どこに人参がいるのかな???
続きを読む 0 コメント

2015年

3月

03日

スナップエンドウの除草

昨年の11月に播いたスナップエンドウはすくすく育っていましたが、同時に草もすくすくと。。。
昨年の11月に播いたスナップエンドウはすくすく育っていましたが、同時に草もすくすくと。。。
続きを読む 0 コメント

2015年

2月

10日

ジャガイモ、浴光催芽

光が入る、ハウス内で、日光に当てます。植え付けまでの一ヶ月くらいです。
光が入る、ハウス内で、日光に当てます。植え付けまでの一ヶ月くらいです。
続きを読む 2 コメント

2015年

2月

04日

踏み込み温床でいよいよ苗作り開始

直で苗を置かずに、完熟堆肥を2~3センチくらいの厚みで敷いてから苗を置きます。落ち葉の雑菌が苗に来ないようにする役割もあります。
直で苗を置かずに、完熟堆肥を2~3センチくらいの厚みで敷いてから苗を置きます。落ち葉の雑菌が苗に来ないようにする役割もあります。
続きを読む 1 コメント

2015年

2月

03日

人参の種まき

マルチに種まきするので、手で一つ一つ播いていきます。
マルチに種まきするので、手で一つ一つ播いていきます。
続きを読む 2 コメント

2015年

1月

13日

踏み込み温床作り

ハウス内に枠を作り、その中に落ち葉を敷き詰めていく。
ハウス内に枠を作り、その中に落ち葉を敷き詰めていく。
続きを読む 3 コメント

2015年

1月

12日

ゴボウ掘り

荒っぽく見えますが、ユンボを使って、掘っていきます。掘った溝からゴボウを剥がしていく作業。
荒っぽく見えますが、ユンボを使って、掘っていきます。掘った溝からゴボウを剥がしていく作業。
続きを読む 0 コメント

2015年

1月

10日

厳冬期の種まき

厳冬期の種まきは、どうしてもビニルマルチやビニルトンネルなどの資材に頼らなくてはいけません。
厳冬期の種まきは、どうしてもビニルマルチやビニルトンネルなどの資材に頼らなくてはいけません。
続きを読む 2 コメント

2014年

12月

18日

秋ジャガイモ堀り

土が凍っているので、午前中の早い時間では掘れない。昼前くらいから。
土が凍っているので、午前中の早い時間では掘れない。昼前くらいから。
続きを読む 0 コメント

2014年

12月

17日

落ち葉かき

出荷場近くの慈緑庵という市の公園で落ち葉拾い。色々な種類の木が植えられている。
出荷場近くの慈緑庵という市の公園で落ち葉拾い。色々な種類の木が植えられている。
続きを読む 0 コメント

2014年

12月

13日

NHKおはようにっぽんで放送されました。

続きを読む

2014年

11月

25日

NHKの取材を受けました。

2014年

11月

21日

大豆収穫!!

一つ一つ手作業で刈り取っていきます。数が多いのでなかなか疲れます。
一つ一つ手作業で刈り取っていきます。数が多いのでなかなか疲れます。
続きを読む 0 コメント

2014年

11月

16日

ハーブ畑で体のお手当★

会員の武田さんは身体のお手当ができます。ハーブ畑に寝転んでのお手当は心身に良さそうですね。気持ちよさそう。。
会員の武田さんは身体のお手当ができます。ハーブ畑に寝転んでのお手当は心身に良さそうですね。気持ちよさそう。。
0 コメント

2014年

11月

12日

ナスの根っこの長いこと!

ローザンビアンカ(ナス)を抜いたら、根がこんなに!!たくましいですな★
ローザンビアンカ(ナス)を抜いたら、根がこんなに!!たくましいですな★
0 コメント

2014年

11月

05日

スナップエンドウの種まき

まず畝立てを。今回は4畝。
まず畝立てを。今回は4畝。
続きを読む 0 コメント

2014年

10月

20日

人参につくキアゲハの幼虫の模様は芸術的だ

意外とプニプニしてて気持ちいい肌感。。。
意外とプニプニしてて気持ちいい肌感。。。
続きを読む 0 コメント

2014年

10月

20日

里芋初収穫!!

一株でこれだけとれました。トロトロで美味しかった~★
一株でこれだけとれました。トロトロで美味しかった~★
続きを読む 0 コメント

2014年

10月

17日

大根ちゃんの除草+追肥を

三粒ずつ播種していたので、間引いて一本に残し、ぼかしをひと握り株間に
三粒ずつ播種していたので、間引いて一本に残し、ぼかしをひと握り株間に
続きを読む 0 コメント

2014年

10月

11日

ホウレン草救出

前作の菜花の種がこぼれていて、すごい草の量、、、ほうれん草が見えないよ!
前作の菜花の種がこぼれていて、すごい草の量、、、ほうれん草が見えないよ!
続きを読む 0 コメント

2014年

10月

08日

長ネギ育ってきました

右4列が松本一本ネギ(長野)、左3列が九条太ネギ(京都)
右4列が松本一本ネギ(長野)、左3列が九条太ネギ(京都)
続きを読む 1 コメント