落ち葉かき

出荷場近くの慈緑庵という市の公園で落ち葉拾い。色々な種類の木が植えられている。
出荷場近くの慈緑庵という市の公園で落ち葉拾い。色々な種類の木が植えられている。
軽トラに積んでいく、人力で踏み込めばたくさん積める。
軽トラに積んでいく、人力で踏み込めばたくさん積める。
辻さんは合間の時間に銀杏拾い。天気の良い日でした。
辻さんは合間の時間に銀杏拾い。天気の良い日でした。

今年もこの時期がきましたね。

一年が終わりますね、早い。。。


落ち葉は大切な有機物。


この落ち葉を、冬の苗作りのための、踏み込み温床に利用します。

落ち葉と米ぬかと水だけで、発酵させ、その発酵熱を利用して野菜の苗を

育苗していくのです。


さらに、踏み込み温床として利用が終わった落ち葉は、さらに寝かせて

腐葉土として、今度は野菜の苗の床土として使われるのです。


この循環が農業の醍醐味と呼べると思います。


木々の恵みに感謝ですね。