ジャガイモ、浴光催芽

光が入る、ハウス内で、日光に当てます。植え付けまでの一ヶ月くらいです。
光が入る、ハウス内で、日光に当てます。植え付けまでの一ヶ月くらいです。

今年も購入した種芋を浴光催芽しています。

浴光催芽とは、ジャガイモを太陽の光に当てることで、

出芽を早め初期生育を促進させる作用があります、また生育も丈夫で

病気にも強くなると言われています。


写真はサイズ別に分けて浴光催芽している写真です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上美紀 (月曜日, 16 2月 2015 23:45)

    こんな情報、本当にありがたいです。私も早速光に当てます。
    ただ、浴光催芽をいろいろ調べてみたら、中に、温度が上がると出てくる芽を抑えて強い丈夫な芽にするため、と書いてあるものがありました。光は出芽を抑制する働きをするらしいです。どれが本当なんでしょうね。

  • #2

    城月 (日曜日, 22 3月 2015)

    井上さんの言い方のほうが正しいですね。
    出芽を抑えて強い芽だけを伸ばすために、初期生育が良くなり
    丈夫な苗になるのですね。
    ご指摘、ありがとうございます。